忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/16 20:48 |
【急募】 戦争を楽しくする秘訣
題名は本文と関係ありませんが、割と切実な問題でもあり。
自プレイはどう見ても内政しかしていない状態です、本当に(ry

というわけで本題。
バニラなFfH2を複数バージョンやってみた感想。
頻度としてはf>>>>>g≒m。
何故この組み合わせかというと、
 ・初めて導入した時の最新版が0.41j版だったから
 ・0.41g版が日本では比較的メジャー版と聞いて
 ・ダウングレードパッチ適用での最新版が0.41m版だから
 ・BtS3.19版は今までのFfH2のセーブデータの互換性の関係で導入見送り
  (3.17版と3.19版のBtSを共存できるのであれば考えたのですが……さすがに無理ですよねー)
という理由から。


2011/02/19 16:45 | Comments(0) | FfH II
指導者の性格付けを覗き隊
導入予定はないのですが、Wild Mana後継のMaster of Manaをダウンロードし、
ちょっくら指導者の性格付け(CIV4LeaderHeadInfos.xml)を覗いてやる事にしました。
何の為って……指導者の性格づけ見てニヤニヤするために決まっているでしょう!

そういえば以前書いてた指導者性格のアレですが、
mパッチの作ってたらいつの間にoパッチが最新版になってて涙目です(´・ω・`)
こちらも早いとこ作っておきたいのですがなかなか。

【Caution!】
内部データを覗いたりそのデータ考案をしているので、
攻略情報だとかネタバレの類が嫌という方は続きを読まない事を強く激しくお勧めします。



2011/02/01 22:00 | Comments(0) | FfH II
やってみたいなあんな事
以前ほど例の現象が起こらない?かも知れない上に、
対策で多少は何とかなる可能性が見えたのでやってみたい事列挙。
なーに、あくまで願望なので気にしたら負けだ。

・エロヒムで友愛プレイ
 他国のUBやUU作れるのは楽しそうだけど、戦争嫌いなので辛いところ
 エスネさんで文化圧迫プレイも楽しいかもしれない……
・カラビムで秩序orヴェール崇拝無双
 カラビムで特に相性がよいとされている秩序orヴェール崇拝プレイだが、
 秩序で善転すると敵を増やしそうで怖いし、ヴェールでバシウムと千日戦争するのも辛いので、
 ガル=デュールの鉱山目当てでキルモフにした後そのままにし、結局そのままで終わる事が多い─
・パーペンタクで行き当たりばったりプレイ
 1度でいいからやってみたい、気ままな行き当たりばったりエレバス紀行
・アレクシスさんを目立たせたい
 志向が文明とかみ合ってない、弟の方が超優秀、美人じゃない
 などといろいろ残念なお姉様をちょっとは目立たせてやりたいんです
・アメランキエルの逆襲
 立地とそれによる初期拡張失敗と軍備失敗─
 この事からカラビム・イリアン・ラヌーン3カ国と後に現れた地獄の軍勢にフルボッコされ、
 小島に亡命する羽目になった過去のプレイのリベンジ編

余談ですが、素のCiv4やFfH2の他の方のプレイ動画や配信を最近よく見ているのですが、
自分のプレイは内政引き伸ばしでグダグダが多いなと痛感しています。
なかなか戦争する気になれないのはもはや病気かもしれませんが……。
それでも!満足するまで!内政を!やめないッ!


2011/01/30 09:00 | Comments(0) | FfH II
この先生きのこるには
本日の「ぬくりたい立地」
名所旧跡全部+アマサオンの祝福は入れてるけど、気にしたら負けだ!

  (クリックで別窓にて原寸大)

お隣さんがものすごく近いけどキルモフ崇拝すればきっと安心、キルモフ万歳!
 おまけにマップ北西に配置されていたエスネ嬢が開始早々滅亡となったため、
 実質2文明分の土地で蛮族と熱い戦いを繰り広げながら内政三昧したそうな……


さて、本題に。
ツイッターやこのブログでもそれなりに呟かれているある問題、それは─

「FfH2プレイ中にブラックアウト+ハングアップ発生」

うん、切実に大問題です。


2011/01/19 20:43 | Comments(0) | FfH II
敵に回したくない指導者の方々
ここ最近は卓ゲm@ster系の動画が気になってます。
(変遷:FfH2の動画→FfH2+アイマス系動画→卓ゲm@ster系動画)
なんだかんだでRP要素のある物が好きなんだなぁと思うのでありました。

さて今回はFfH2をプレイしていて、
個人的に敵にしたくない、穏便にお付き合いしたい指導者について書いてみました。
……件のハーレムプレイの設定に頓挫してるから逃げてるわけじゃないよ!
(最悪くじ引きなり拍手機能利用しての投票なりは考えてます)


2011/01/14 23:59 | Comments(0) | FfH II

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]
PR